
  • 2013.04.23 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    鹿児島!

    • 2012.12.04 Tuesday
    • 20:17
      ボンバーに全然いってないのに、勝手にブログを
    書いている、zmです

    今月から月曜の開店と同時に「2連勝戦」が始まるそうですよ!
    いや、始まりました!ポスターを作ったので、見てね。
    (いないフリして、こっそりボンバーの仕事してるんですよ)


    それはそうと、昨日まで3日間、鹿児島の実家に行ってました!

    で、びっくりしたのが・・・
    たまたま地元のテレビ見てたら、黒豚の子豚たちが駆け回ってて
    超!かわいいんですよ。
    そしたら父が、

    「白い豚もいるのを知ったのは高校の時」

    って言ってて・・・!!!
    父の実家(家からはだいぶ遠いけど同じ鹿児島で、竹の産地)は農家で、
    昔は豚を飼ってる家もあったらしい。
    カルチャーショックとはこのこと。


    そんな祖母の家では、米、野菜、きのこ、たけのこ、お茶の葉っぱ・・・
    などなど、何でも作ってました。今はもう引退しちゃったけど。
    アンコとか、コンニャクとかが自家製でした!

    自慢ばかりですが、お正月の餅も自家製でした。
    子供の頃は、年末は餅を大量に作る手伝いと、たけのこ掘りをさせられて
    面倒くさかったけど、今思えばなかなかできない体験だと思う。

    当時おばあちゃん家に遊びに行って一番びっくりしたのが、近所の人が

    「鹿と猪を撃った」

    と言って、おすそわけに来た時!!
    驚くところが多すぎて・・・とりあえず刺身で食べられることがびっくりでした。
    気になる味は、鹿より猪のほうがウマい。


    今回はそんな祖母の家にも10年ぶりくらいに行きました。
    仕事を辞めて、祖母が急におばあちゃんみたいになってたからちょっと寂しかった。
    前は、私よりはるかに力持ちだったのになぁ。


    また行こう。







    • 2013.04.23 Tuesday
    • 20:17
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      読み応えのある鹿児島日記やね。
      いのしし撃ったって!
      あきさんも、たけのこほり経験者か。あれってなにげに飽きなかったりする。おいしい食べ物に囲まれた生活のようで。うまやらし〜〜
      • katada hiroki
      • 2012/12/22 8:04 AM
      あけましておめでとうございます〜!
      当時は遠いし古いし行くのが億劫だった祖母家ですが、
      趣のある場所なんですよ。
      • zm
      • 2013/01/02 10:47 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM